妊婦さんには葉酸食品よりもサプリのほうがいいの?

妊婦さんには葉酸食品よりもサプリのほうがいいの? 葉酸が含まれた食べ物は野菜をはじめ、海草や肉類など色々ありますが、妊娠中はサプリメントを摂ったほうが効率的だといわれています。サプリメントが食べ物よりもメリットがあるのはどのような点なのでしょうか。早速チェックしてみましょう。

葉酸の含有量がサプリのほうが多い

食べ物にはほうれん草や海苔などに多く葉酸が含まれています。しかし食べ物の葉酸の含有量は大変少なく、しかも水や熱に弱いために調理をしている間にさらに葉酸の量は減ってしまうというデメリットがあります。 また体内での吸収率も悪く、食べ物に含まれた葉酸のうち、半分程度しか体内で吸収されていません。妊娠初期の頃には1日で400μgが必要だと言われていますが、食べ物でそれだけの量を摂取するにはほうれん草の場合だと14束分ほどが必要になる計算です。食べ物で栄養バランスを摂る事はとても重要ですが、それぞれの体に必要な栄養分は、場合によってはサプリのほうが効果的に栄養補給できるのです。葉酸も妊婦さんにとってはサプリで摂取をしたほうが安心なのです。

妊婦さんに葉酸が必要なのはなぜ?

妊娠初期は細胞分裂が活発に行われています。そのため葉酸を沢山消費してしまうため、妊娠していない時期に比べると、妊婦さんは約2倍以上の葉酸が必要になるといわれています。胎児の成長や子宮の安定の為にも葉酸は欠かせない栄養分の一つです。
また葉酸が十分に摂取できないと、胎児の先天性異常のリスクも高まるといわれています。 そのため女性は妊娠を計画している時から葉酸を摂取することが厚生労働省からも推奨されています。
妊娠初期はつわりもありますので、食事がおもうようにできない時期もありますよね。 そこでサプリメントで葉酸を摂取したほうが、毎日安心して栄養バランスをとることができるのです。食べ物よりも効率が良くしかも手軽な点は嬉しいですよね。

サプリのメリットについて

葉酸のサプリは体内での吸収率がよいだけでなく、配合成分が葉酸以外にも妊婦さんにとって必要なビタミン類がなどが多く含まれています。つわりで食事が偏りがちになる時期、食生活のサポートとしても大変有効的です。   妊婦さんには他にも胎児の脳の発達をサポートするビタミンCや妊娠中毒症を予防するビタミンB6、などのビタミン類も欠かせません。 葉酸のサプリには妊娠中に必要なこれらの栄養分がバランスよく配合されたものがありますので、食生活のサポートにもなりますよね。   また葉酸は女性の美肌効果もありますので、妊娠、出産とホルモンの変化が多い時期にも、お肌のケアとして飲んでいるとメリットになりますよ。妊娠中は食生活に注意するだけでなく、サプリを併用してさらに健康を意識しましょう。

妊婦さんに必要な葉酸の必要摂取量をチェックしよう

葉酸は妊娠期間中は欠かせない栄養分の一つです。妊娠する前から授乳後まで必要だと言われていますが、妊婦さんにとって葉酸はどれぐらい摂取したほうがよいのか、必要摂取量について早速ご紹介したいと思います。

妊娠初期の必要量

葉酸は妊娠期間中は時期によっても摂取量が異なります。最も母体で葉酸の消費が多くなるのが妊娠初期です。妊娠1ヶ月目から3ヶ月目は細胞分裂がさかんに行われていますので、葉酸は通常の2倍以上が必要になります。妊娠初期に必要な葉酸量は一日400μgです。葉酸は胎児の神経管閉鎖障害を予防する働きがありますので、厚生労働省でも推奨していますよね。食事で摂取するのが難しいために、妊婦さんには葉酸サプリがお勧めです。ほとんどのサプリは1日の摂取量が400μgになっていますので、毎日欠かさず必要量を摂取することができます。食べ物から十分に摂れない葉酸は妊娠初期は特に欠かせないため、サプリを取り入れる事が大切です。



妊娠後半時期の必要量

葉酸は妊娠初期にもっとも必要摂取量が多く欠かせない栄養です。妊娠4ヶ月目以降から後半になってからももちろん葉酸摂取することは大切です。妊娠中期では子供の自閉症のリスクを減らすことや流産の防止をするなど、大切な役割がたくさんあります。 妊娠後期では貧血予防や免疫機能を向上させる働きもありますので、中期から後期にかけては1日240マイクロgが必要になります。 妊娠初期ほどの量は必要ではありませんが、食生活ではやはり十分ではない為、葉酸サプリを継続したほうが安心ですね。 また授乳期になってからも、葉酸は造血効果や母乳の出がよくなるメリットもありますし、産後の子宮回復としても欠かせません。

葉酸サプリで上手に摂取するポイント

葉酸サプリはそれぞれのメーカーで配合量は異なりますが、食べ物よりも確実に必要量が摂取できる為に妊婦さんにはサプリが大切です。妊娠期間中は必要摂取量も異なりますので、サプリメントも成分の量を調整しながら飲めるタイプがいいですね。1粒に400μgが含まれているものは、妊娠初期なら1日1粒でとても手軽ではありますが、後期になると量は約半分程度に減らさないといけません。サプリの粒を半分に割って飲むのは大変手間になりますよね。そこで1粒あたりの葉酸含有量が200μgのタイプなどが飲みやすいですね。1日2粒、もしくは3粒を分けて飲んだり、妊娠期間中の摂取量に合わせて飲む数を減らすこともできますよ。